おやすみの時こそ感染予防

こんにちは!

月曜日はお休みの方も多いかと思います。

この休みの期間も感染予防に努めましょう。

感染症の話題が多いこの頃ですが、感染の成立には条件が必要となります。

  ①病原体を持っている人がいること。

  ②感染経路があること。

  ③体の防衛力がないこと。

この条件がそろうと感染は成立します。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

ていうことはですね、この条件をそろえなければ、感染は成立しません。

一つづつ考えていきましょう。

①についてですが、現在、はやっている新型コロナウイルスが引き起こしている

感染症「COVID-19」は、感染成立して発症までの間に排菌のピークが来ます。

ですから、熱が出るまえが排菌量が多い時です!いつ熱が出るのかわからないですよね???

ということで、だれが病原菌をもっているかわからない状態なので

①を取り去ることは不可能です。

次に、③の体の防衛力ですが、テレビでも言われていますが、

日本人が免疫を持っているのか、いまいちわかっていません。

これまでの健康状態を保つために、早寝早起きなどの規則正しい生活を行い、

バランスよく栄養をとり、食べて出す、運動と休息、仕事と遊びなどの

日常生活を滞りなく行うことが肝心です。

最期に②の感染経路についてですが、新型コロナウイルスは、飛沫接触感染といわれています。

ですから、マスクを正しく装着して、飛沫感染を防ぎましょう。

マスクをすることで、自分から人への感染が防げるとともに人から自分への感染予防にもなります。

自衛隊のマニュアル参照

マスクの取り扱いも大切です。

ひじにつけたりする人がいますが、ひじの内側に感染源が付着する可能性があるので

マスクケースや袋を用意するとよいでしょう。

そして忘れちゃいけない、ものに触る前、触った後の手指衛生です

手洗いの動画と、アルコール消毒の動画をお知らせします。

指先と親指の下のところ・爪の付け根が洗浄・消毒されていなことが多いので、

しっかりと清潔を保てるように、手洗い・消毒しましょう。

成育地域全員で、感染予防にとりくんでいきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です