成育地域「避難所開設訓練」

こんにちは!

東南海地震がそろそろ起きるといわれており、

災害に対する備えが必要ですね。

わが町成育でも、避難所開設訓練・自主防災組織全体説明会が

6月18日と29日の二日にわたって行われました。

18日は成育コミュニティーホールで説明会です。

誰が当日どのような動きをするのかを

大阪市危機管理室担当者さんより説明を受けました。

平日の夜に19:30~21:00の間、参加されています。

29日は成育小学校講堂において、避難所開設訓練です。

災害発生時を想定した訓練で、本番通りに動きます。

これは午前中を使って行われました。

きたる災害に備えて、

皆さんは何を準備していますか?

ご参考までに、区役所においてある

市民防災マニュアル」をご覧ください。

(文字をクリックすると、デジタルブックに移動します。)

みんなの力で乗り越えられること、

たくさんあると思います。

その手始めに、まずご自宅の準備を

オススメします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です